BB戦士

BB戦士 LEGENDBB 騎士ガンダム

BB戦士
LEGENDBB 騎士ガンダム

メーカーBANDAI
発売日2014/04

ろーぼろぼ です!
BB戦士 LEGENDBB 騎士ガンダムの積みプラを崩します!

こちらレジェンドBBシリーズの記念すべき第1弾キットです。
バイザーにメッキ、ナイトソードにクリアパーツが使われていますよ。

武装

ナイトソード
ナイトシールド収納状態
騎士ガンダム


電磁スピア
マント装着状態
ケンタウロス形態

前足は付け替え、後ろ足は腰にはめ込むとケンタウロス形態に変形可能です。
マントは角度調節可能で取り外し不要。(楽ちん!)
右手装備は電磁スピアです。

ケンタウロス収納状態

ケンタウロスのパースをバックパックのように背中に取り付け可能。
自立不可。

手の付け替えポーズ

指に表情がある左手と剣の角度に変化を持たせる右手に付け替え可能です。

軽装タイプ

BB戦士おなじみの軽装(ライト)タイプです。
額の『Ⅲ』のマーク は前身の武者頑駄無真悪参の名残ということでしょうか。

表情シール

目のシールは全部で4つ。
目の部品の裏表に1つずつ張ることが可能なので、
2種類にの表情を切り替えることが出来ます。
どの種類のシール貼るべきか悩むに悩んで、
決めきれずシールは1つだけ貼ることにしました。
贅沢言えばもう1つ目の部品が欲しいです。
自分で複製を作るのもアリですね。

アクションベース2対応

差し込み用(丸型)に対応しています。
立ち姿だけで何時間も見てられますが、
動きもつけて飾れるのは良いですね。

SPIN 360




  

ドラッグまたはスワイプで画像を回転させることができます。

塗装

基本的に今回は、
ガンダムメタリックマーカーとガンダムマーカーエアブラシシステムを使って塗装しました。
(ガンダムマーカーエアブラシシステムは今回初挑戦でした。)

  • シルバー:メタリックセット シルバー
  • ゴールド:メタリックセット ゴールド
  • ブルー :メタリックセット ブルー
  • レッド :メタリックセット レッド
  • マント :B501 Mr.HOBBY トップコート(水性スプレー) 光沢

下地処理は全く行わずに塗装を進めていきました。
同じ系統の成形色に対してメタリック色を塗装していったのもありますが、
きれいに発色してくれました。
少し塗りムラも塗装していくうちに均されて目立たなくなりましたので、塗装に慣れていない私でも抵抗なく使用していけそうです。
片付ける手間もほとんどないので、気軽に塗装を始められるのが良いですね!

難点を上げるとすると、
マーカーとエアブラシシステムとの位置調整を掴むのに少し時間がかかりました。
他のサイトを参考にさせてもらい調整したつもりが、最初はイメージ通りに塗料が出てこず。。。
ただ良いポジションを見つけた後は楽しい塗装時間が待っていました!
エア圧によってポイント変わる可能性もあるのでしょうか?
マーカ位置を決めるためのガイド、治具のようなものがあると助かるのですが。。。

さいごに

とてもカッコいいイケメン騎士ガンダムのキットでした。
肉抜きされている個所もありますが、
あまり目立たない場所なので、こだわりなければそのまま組み立ててOKだと思います。
成形色のグレー部分はシルバーで塗装してあげると、グッとカッコよくなります!
部分塗装用にシルバーマーカーは持っておくとよいかも!?
普段塗装しない方もぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございます!
では、次回またお会いしましょー!